-

生姜鶏つくねのべっ甲あんかけ(7月12日)

生姜鶏つくねのべっ甲あんかけ

きょうの料理のテキストのバックナンバーからのレシピです。




鶏ひき肉なかったので、自分でフードプロセッサーで作りました。








-

電気屋(8月21日)

日曜日、電気屋さんへ行きました。
うちの洗濯機の蓋が壊れてきてるので。
よく考えたら 18年ぐらい使ってるものなのです。
(結婚するより少し前から、ヤンさんが使っている)

久しぶりに見ると、洗濯機って高い

一番安い物を見たりしていたら、店員さんが寄ってきた。

いろいろ説明を聞いていて、洗濯機が決算前で 一つ前のモデルのものは安くなっているのだと知る。

少しフロアをウロウロしてクールダウンしてから、買うことに決定しました。

対応した店員のおニーサンが 見かけが怖すぎなのですが(昔ヤンチャしてたというより、今 現役でヤンチャな大人というかんじ)、すごく いろいろ詳しいし、きたん無く意見してくれて、値引きもしてくれたので、とても助かりました。




8月21日の夕飯。

ハンバーグっっ!

テレビにお笑い芸人スピードワゴンの井戸田さんが出てたからってわけでもないけど。
少し、その影響もあるかも。



-

帰路(4月6日)

前日 十和田のスーパーホテルに一泊した私。

なんだか 夜中 何回も途中 目を覚ましてしまった。
換気扇の音のせいです多分。
換気扇 止めることも出来たのですが よくわかってなくて。(風呂のドア開けると換気扇回る仕組みらしくて。)

ベッドはセミダブルだし 枕選べるし それなのにちゃんと眠れなくて 残念な私。

早朝目が覚めて 駐車場に車を見に行き 他の場所に移動。
夕べ ホテルに着くのが遅かったため 駐車場が狭くて微妙なところしか残ってなくて。

朝見たら 少し離れたところのほうが安全そうなので、そちらに移動させました。

これで一安心。

早めに朝食食べた。


私の盛り付けのセンス 最悪ですが、

バラ焼き(十和田市のB級グルメ)もあるよ。


おいしくいただきました。


夜入りそびれたので 部屋のではない入浴場に 入ってみた。

変な時間帯なので、だーれもおらず のんびり。
(脱衣所がバラ焼きのかおりがしました。。わりと側が朝食たべるエリアだからね。)

部屋にもどって この時点で 換気せんの止め方を やっと理解したので 少し眠ることに。

・・・眠れやしませんが 少し横になってから 十和田市を後にしました。


前日もでしたが、この日もいい天気。

ドライブ日和。

途中 横浜町の道の駅で休憩。

野菜買ったり ヤンさんにカレーパン買ったり。

そこから少し行ったところの 景色。

風が強いから海は波が立ってます。



近くにあったハマナスの新芽が出てました。


休憩してリフレッシュ出来たので 元気にむつ市まで帰ることが出来ました。


帰宅して洗濯などして夕方になったら 急に睡魔に襲われ ちょっと眠った。

ぐっすり1時間眠ったあと また家事に戻りました。


夕飯。

野菜炒め
味噌汁
カボチャの煮物
雑穀ご飯

味噌汁には 春の気分を味わおうと 菜の花を入れました。
道の駅で購入した菜の花です。

-

(5月29日)

この日は、ヤンさんが会合で遅くなるということだったので、油断していたら 早く帰ってきた。

お土産の料理つまみつつ。


中華風の料理には、海老がたっぷりです。

フクロダケも、久しぶりで うれしいO(≧∇≦)o



-

連休の真ん中(10月12日)

ヤンさんのおかあさんを送りつつ 、途中お昼食べつつ 秋田へ。


ぶっかけそば。
最近開拓した、十割蕎麦のお店です。
ヤンさんは、馬肉の煮込み定食です。↓


ヤンさんのおかあさんは ざる蕎麦。写真無し。
ざる蕎麦が一番美味しいです、ここ。


道の途中で、おばーちゃんが売ってる紅玉を物色。

私より前にいるひととの世間話が終わらないので、「一袋もらってくよ」って、代金置いて去ろうとしたら 「その辺にあるのも二 三個もってけ」と言われた。
遠慮せず、三個追加して もらって帰りました。

紅玉は酸っぱいから 人気がないそうなのです。
でも、お菓子にはぴったりです。
私は、タルトタタンにする予定。
紅玉は、紅くて 林檎らしい見かけの かわいい林檎です。


ヤンさんのおかあさんを実家に送ってから 自分の実家に少し寄って (・・・予告なしに急に寄ったので 父はびっくりしていました)、そのあと 十和田に戻りました。


帰ってから 少し飲みました。

↑ヤンさんが 砂肝を料理してくれた。

ポテトも後から食べました。


お昼ご飯 量が多くて 食べた時刻も遅かったので、 この日 夕飯は なしです。
ワインとつまみで、終了。




プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム