暦のこと、季節のこと

夏の終り(8月15日)

気せずして引きこもり。





秋田から帰って思う。

むつ、寒い。
20℃あるかないかなのね。

夏は終わったってかんじ。

秋だわ。

でも、手ぬぐいは夏。


かき氷柄。

肌寒いけれど、今飾らないとますます飾れないから。












8月15日の夕飯。


焼き肉丼。

実家でのバーベキューで使った肉の残りです。


キムチのっけて粉チーズかけたら、変な感じになったけど、おいしかったです。

ソフトクリームコレクション

山ぶどうソフトクリーム

秋田からむつに戻るとき、小坂町の道の駅の辺りで食べた、山ぶどうソフトクリーム。



山ぶどうのミックスです。


なぜだか懐かしい味です。



この道の駅の辺り、滝がありました。



橋を渡った先。




七滝というらしい。


お堂があります。













道の駅には『かつラーメン』というのがあり気になりました。
食べなかったけれど。

あとから小坂町を案内する地元のお店が載った地図を見たら、『かつラーメン』をあつかってる店が結構ありました。






地元産の豚肉のとんかつを載せたラーメンがあるらしいです。




小坂町ってあまり関心なかったし、通ったりしなかったのですが、なんだか面白そうです。

日々の出来事

Uターン(8月14日)

※お盆に帰省中のことを時間差でアップしています。
備忘録でもあります。




秋田の実家にて 寝不足のままに起床。

それぞれパッキング。

ヤンさん現れて、実家の冷蔵庫を片付ける。
(ヤンさんに急かされるかんじになって ちょっとリズム崩れる三姉妹)

妹たち、それぞれの拠点に帰る。





私は、実家を片付け  母の施設へ面会に。

いろいろ買い物して、実家の隣のお宅に挨拶して ヤンさんのお母さんにも挨拶してから むつへの帰路につく。



おまけ、

実家の池の金魚。


睡蓮とカエル。




十和田湖の辺りを通って帰った。

道は混んでいました。











夕方6時すぎに 自宅に着きました。



実家にいたときに妹Rが買ってきていた赤鬼ラーメンをもらってきていたのです。



久しぶりに食べました。
美味しかったです

日々の出来事

お盆(8月13日)

※お盆で帰省していたときのものを時間差でアップしています。


妹たちと甥っ子姪っ子と墓参り。


写真撮り忘れました。

午後から雨が降るというので、早めに済ませました。


↑前日に作っておいた 胡瓜の馬と茄子の牛。

前夜には 鏡天なども作りました。





実家の周りのことを管理してもらっている人にお礼を持って挨拶に行ったりしました。



実家には 午前にはRおじさんが 午後からはKおじさんが来ました。

もう一家族 親戚の人達が 墓参りの道すがら 寄ってくれました。




8月13日の夕飯。

妹R作、スパゲティーミートソース。


大盛りです。

妹Z作のゴーヤーチャンプルーも。



私は、仏壇に供えるお膳の準備しかしていません。















夜、寝に行こうと リビングの照明を消して自室へ去ろうとしていたら、なんか黒い影が!!!

こうもりが、実家の家の中をコウモリが飛んでる~!

何処かへ隠れてしまいましたが、確かにいました、こうもり。






おまけ、近所の向日葵。





日々の出来事

降臨!(8月12日)


※お盆の帰省中のことを 時間差でアップしています。


この日は地元のスーパーや直売所で お墓や仏壇に供える花とか買い出し。

蓮の葉を苦労して見つける。
(前日にはたくさんあった大型スーパーマーケットの蓮の葉が 売り切れていたりして焦る)



前日と変わって、この日は、結構な土砂降り。

実家の庭の中を流れる小さな堰の少し水が溜まるところで 沢蟹見つけた。

庭に蟹がいるなんて、ちょっと驚く。


山の方から流れてきたのかな?



主要な分家のお宅にお土産届けに行ったら、ジャガイモと西瓜をもらった。

かえって 申し訳ないかんじ。

そして、この辺には熊もハクビシンも出るという情報を得る。







この日、久しぶりに捨て神様が降臨!

捨て神様は 断捨離の神様。
ヤンさんに降りてきます。

私の実家の台所の 不要品を捨て始めた。

主に賞味期限切れの調味料で、使いかけの醤油がいっぱいありました。

あと、常温に保存された使いかけのこなものとかふりかけとか、いろいろ。

入れていた場所の匂いもすごくて・・・

捨て神様はなかなかの荒神で、静まってくれず 疲れました。

捨て神様、お疲れ様です。







その後ヤンさんは自分の実家へ行きました。







私は自分の実家にて仏壇掃除。

ロウソク立てを磨いたり、線香の香炉の灰を濾したり。

妹Rはお盆用の灯籠を組み立てる。

この灯籠、実は私は組み立てたことがない。

結構面倒くさくて難しいみたい。
でも、Rは根気強く 組み立てていました。



友達に会いに出掛けていた妹Zとその子供たちが帰宅。

Z主催のたこパが、始まりました。

たこ焼きより先に、ホットケーキミックスにチョコレートを入れたものを焼いていました。

それをつまんでるうちにお腹がふくれてきました。

その後、メインのたこ焼き。



楽しいけれどお腹いっぱい。



何個食べたかわからない。

無限たこ焼き


写真、ブレブレで失礼します

Zが持ってきた鰯節がおいしかったです。
旨味が多いです。





たこ焼き終わったかと思ったら、かき氷をZが振る舞ってくれた。


コーヒーと練乳。




 続きを読む 

プロフィール

ウーロンパンダ

Author:ウーロンパンダ
毎日ご飯。ほんとは 作るより食べるのが好き。
プチ転勤族。ミーハーでマニアックで飽きっぽいけど執念深い。アンビバレントな性格。体動かすのは好きだけど、インドア気味。

最新トラックバック
訪問者
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム